トリック×イリュージョン

朱莉
そう言えば近代美術館で今、何が開催されているか知ってますか?
そう、答えは「トリック×イリュージョン!」展です。
はいはい、この下り2回目ね。
我ながら再放送が早くて(/∀`*)

今回は簡単に言うと「騙し絵の世界」なのかな。
珍しくアートに触れてしまった。
どうやったらこんな発想が出て来るのかと思ったし、これはどうやって作られているんだろうと不思議な気分にもなりました。

残念ながら写真がほぼNGだったのでこの位しか無いんですけど、これも凄くて。
なんてタイトルだったかなー?
「ランチはヘルメットをかぶって」とかそんな感じだった気がする。
嘘かも。信じないで下さい。
これはシルバーの部分がスプーンとかフォーク、ナイフで作られててそのままだと何がなんだかわからない状態。
で、光を当てて影を作るとバイクの形が生まれるんです。
ほんと、よく計算されてます。。。

あ、『影』ってこっちであってたかな?
『陰』だっけ?
いや、この文作ってたら合ってる気がして来た(*´∪`)
どうでも良いけど。

芸術作品にはうとい私でも知っている様な、エッシャーとかダリとかマグリットとかの作品もありました。
そんな中でも印象的だったのはガラスがプラスチックみたいに見える作品です(◍•ᴗ•◍)
歪んでたり丸まっていたり…。
とても不思議。
後は箱詰めの金魚(この言い方が合っているかは不明)が綺麗で可愛かったです。
あ、これネタバレになる?
私はネタバレ、ダメ!絶対!な人なのに。
違う、これは個人の感想ですで誤魔化しますね。

さてここからが私的「トリック×イリュージョン!」展のNo. 1。
それは音声ガイドの声が4〜5年ハマり続けているゲームキャラクターの声優さんだった事です(・∀・)‼︎
まさかの展示作品では無い、と言うね。
いやー、驚きました。
ガイドされてる間はずっと「あぁ、今あのキャラが耳元で喋っているなぁ」と思って、脳内で姿の再生が余裕でしたもん。
多分マスクの下でニヤニヤしてましたよ。
ありがとう、マスク。
君がいてくれて良かった、通報されずに済んだよ。

やっぱり私に芸術はまだ早いのかもしれません。
楽しかったですけどね(*´艸`)

それでは今回はこの辺で。
お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m