点と点

広美
5月もまもなく終わりですね。
気温もだんだんと上がって来ました。

先日読んだコラムに
スティーブ・ジョブズ氏の

『Connecting the dots』

という言葉について書かれている記事が

ありました。

「点と点を結びつける」
という意味だそうです。

“将来を見据えて、
点(出来事)と点(出来事)を結びつけることはできません。
後で振り返って見たときにしか、
点と点を結びつけることは
できないのです。’

とジョブズ氏は語っています。

現在出来る事を精一杯やった結果
それが未来になって
振り返ると
その時の出来事、点が繋がる。。

アップル社を追い出された結果として

iPadやiPhoneが生まれたのかもしれません。

しかし、それは決して
返り咲きを狙った仕事ではありません。

書いているうちに
思い出した
もう一つの話があります。

以前ドキュメンタリー番組で
『COLA WARS』
という番組を観ました。

「ペプシ•ザ•チャレンジ」
からはじまるペプシの挑戦と
コカコーラの攻防をテーマにした
番組でした。

その時のマーケティング担当の
ジョン•スカリー氏が
ジョブズ氏に見出され
CEOとなっています。

スカリー氏もまた

「点と点が結びついた」人なのかも
知れません。

お二方の因果関係を含めて考えると

事実は作られたお話よりも
面白いと感じてしまいます。

長くなりましたが
お読みいただき
ありがとうございます。

5月もお世話になりました。

5月最後の手記を
感謝の言葉とともに終わります。

           広美