広美:私想手記

毎日暑い日が続いていますね。

唐突ですが
みなさんには苦手な人って居ますか?

私には以前勤めていた職場で
苦手な上司が居ました。

なんとなく
対応が冷たい気がして
出来るだけ
関わりを持たないようにしよう
と思いながら過ごしていました。

しかし
業務内容が変わり
どうしても関わりを持たずにいられなく
なりました。

ちょっと悩みました。

その時に、これからどうしたら良いのか
考えてみました。

苦手だと思う気持ちって
向こうがどう思うかを
自分が気にしすぎているから
だと思う事にしました。

だから何も考えずに接する事にしました。

結果として
苦手意識はなくなりました。

逆に余計な気を遣う事もなく
仕事がしやすい上司でした。

そんな出来事を経て

「先入観を持つということは
 自分をぎこちなくさせる事なのかも
 しれない」

と思うようになりました。

『人生の99パーセントは思い込み』

という
有名な心理学者の方の著書があります。

気になっていますが
まだ読んだ事がありません。

近いうちに読んでみたいと思っています。

暑い日が続きますがご自愛くださいね。

本日もお読みいただき
ありがとうございました。

                広美