修行が足りない

広美
4月も半ばを過ぎました。

4月に入ってから
暖かさが失速している状況です。

皆様、身体を冷やさないように
お過ごしくださいね。

以前手記に書いた言葉があります。

「他人と過去は変えられないが
 自分と未来は変えられる」

最近改めて言葉の意味を考えています。

大げさですが
人生は毎日
小さな選択の繰り返しです。

自己責任です。

何かが起こった時に
大切なのは

誰かのせい
何かのせいに
する事ではなく
自分と向き合う事なのではないか
と思います。

受け売りばかりになりますが
トルストイの名言で

「逆境が人格を作る」

という言葉があります。

人の真価が問われるのは
逆境の時に
どれだけ潔く
自分に向き合ったか

という事かもしれません。

人間は誰もが歳をとり
年齢と共に失う物もあります。

しかし
得る物があるとすれば

人間としての深みや
人生経験から来る器の大きさ
なのかもしれないと思います。

…書いているうちに
まだまだ修行が足りない
と気付きました(笑)

反省と自戒の念を込めて終わります。

支離滅裂な文章になりましたが
本日もお読みいただき
ありがとうございました。

              広美