世界最高齢のアプリ開発者

広美
暑さも本格的になって参りました。
盛夏ですね。


先日
若宮正子さんという方の記事を読みました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが
若宮さんは
58歳から独学で
パソコンを学び
80歳でゲームアプリ
「hinadan(ヒナダン)」
を開発された方です。

世界最高齢のアプリ開発者として
アップルにも招かれました。

そんな輝かしい経歴のため
記事を拝見する前までは
とてもストイックなリケジョ?
を想像し
かなり優秀な方なんだろうな…と思っていました。


しかし記事を読み進めていくうちに
抱いていた若宮さんのイメージが
全く違っている事に気づきました。

優秀であることは間違いないとは思います。

ただ、若宮さんの学びのスタイルは


☀︎極めようとしない

☀︎わからない事は詳しい人に聞いて
自分も教える

☀︎楽しめる工夫をする

✴︎仲間と交流する

など

気負わず、謙虚な姿勢が土台となっていました。

好きな事を楽しく頑張られた
結果が素晴らしい作品に
繋がったのだなと感じました。


『老いてこそデジタルを』
という著書も
読んでみたいと思いました。

それと同時に
私も今から何か好きな事を
始めてみたいな。。
と思いました。

好きだから、苦もなく続く
ライフワークって

残りの人生の景色まで
変わってきそうな気がします。

まずは
好きな事探しから(笑)
始めてみたいと思いました。

本日もお読みいただき
ありがとうございました。

           広美