広美:私想手記

11月もまもなく終わりですね。

11月24日はクイーンのボーカル

フレディ・マーキュリーの命日でした。

一昨年の映画

「ボヘミアン・ラプソディ」

ご覧になった方、いらっしゃいますか?

私は片手では足りない程

映画館に通ってしまいました。

クイーンの曲って

メロディーはもちろん

歌詞も面白いのです。

学生時代クイーンの曲から色々な事を

学びました。

先日の写メ日記に書いた

『Don’t Stop Me Now 』

という曲に

「レディゴダイバみたいに」

という歌詞があります。

かつてイギリスに居た

ゴディバ伯爵夫人という女性の事です。

勇敢で慈愛に満ちた女性で

税金に苦しむ領民を思いやり

夫である伯爵に税金を下げさせるために

一糸まとわぬ裸で町を一周した

という逸話があります。

そんな勇気のある伯爵夫人に敬意を表して

領民は皆窓を閉めて

彼女の裸を見る事はなかったそうです。
 

有名なチョコレートのGODIVAも

伯爵夫人の名前が由来らしいです。

確かに馬に乗った

裸の女性がシンボルマークです。

…そう言えば

ピーピング・トムという覗き見の俗語?も

伯爵夫人の裸を覗き見した

仕立て屋さんに由来しているそうです。

女傑が出てきたり

科学者が出てきたり…

クイーンの歌って

色々な音と言葉か詰め込まれていて

何度聴いても飽きないな、と思います。

長くなりましたが
本日もお読みいただき
ありがとうございました。
                 広美

TOPに戻る

お店に電話

在籍女性を見る