広美 私想手記

無事之名馬(ぶじこれめいば)という言葉を最近知りました。

「能力が多少劣っていても、
 怪我なく無事に走り続ける馬は
 名馬である」

という意味です。

この言葉は元々、中国のことわざ
をアレンジしたもので

作家の菊地寛さんが競馬雑誌に
寄稿した文章に掲載された言葉
なのだそうです。

馬主さんの気持ちを表す言葉で
短命で活躍して散るよりも
怪我なく無事で過ごす馬でいて欲しい
という想いがこめられています。

この言葉って、そのまま
人間の社会にも当てはまる気がします。

決して優秀な社員ではなくても
真面目に、健康で休まず働く。

それこそが
優れた社員なんじゃないかな
って思います。

話題が逸れますが
菊地寛さんは
スペイン風邪が流行した際に
「マスク」
という短編小説を書いていて

四国高松市の菊池寛記念館では今
特別展示「菊池寛とマスク」を開催しているらしいです。

今回選んだテーマに不思議なつながりを
感じてしまいました。

長くなりましたがお読みいただき
ありがとうございました。
              広美

TOPに戻る

お店に電話

在籍女性を見る