12月

広美

12月になりましたね。
12月は様々なイベントが
盛りだくさんですね。

私は子供の頃
キリスト教系の幼稚園に通っていました。

幼稚園では毎月お誕生会があり
お誕生月の子供は
金色のリボンがついた白い籠に
お菓子を沢山入れてもらえました。

お誕生月でない子供は
リボンのない緑の籠でした。

一番仲良しだったお友達が
可愛いお洋服を着て
白い籠いっぱいに
お菓子をもらう姿を見て
早生まれの私は

「早くお誕生日が来ないかなー」

と羨ましく思っていた記憶があります。

幼稚園はバザーなどの催しが定期的にあり、楽しく華やかでした。

逆にクリスマスは
厳かで静かな雰囲気でした。

お誕生会を楽しみにしていた私でしたが
父の仕事の都合で
引越しをする事になりました。

引越しした先での
新しい幼稚園は
なんと
仏教系の幼稚園でした。

全く雰囲気も変わり

子供心にギャップも感じたのか(笑)
馴染むのに時間がかかった記憶があります。

大人になってから

キリスト教には
色々な宗派がある事を知りました。

幼稚園には外国人の神父様が居たので
カトリックの幼稚園だったのだなと
遅まきながら気づきました。

クリスマスが近づき
ふと、そんな昔の想い出が甦りました。

本日もお読みいただき
ありがとうございました。
             
              広美