広美:私想手記

10月も本日が最終日となりました。
まもなく11月を迎えようとしています。

今年も残すところあと2ヶ月ですね。

毎年11月には
各地で酉の市が開催されます。

今年1年の感謝と
来年の商売繁盛を願うお祭りです。

昨年は規制の関係で
屋台の自粛がありました。
しかし
今年は規模を縮小しながらも
露店も並ぶようです。

以前たまたま酉の市のシーズンに
東京に行った事があります。

まだ20代の前半だったので

四半世紀も昔の話になります(笑)

その時に新宿の花園神社の酉の市へと
行きました。

とても賑やかできらびやかな風景だった
記憶があります。

酉の市の熊手は
小さな物から買い始め

年々少しずつ大きな熊手に
変えていくと良いらしいです。

また、値切り交渉をして

値切った金額を「ご祝儀」として
渡すのが粋な買い方なのだそうです。

福を掻き集めるという
縁起物の熊手は
元々農具がアレンジされたものです。

日本武尊(やまとたけるのみこと)
が松の木に熊手を掛けて
勝ち戦のお礼にお参りした事が
起源になっているそうです。

最近では可愛らしいキャラクターの熊手もあったりして楽しいです。

世の中も少しずつ
落ち着いてきています。

またいつか
酉の市へ行ってみたいです。

本日もお読みいただき
ありがとうございました。

               広美