広美 私想手記

11月も間もなく終わりますね。

現在W杯で世界中が盛り上がっています。

早くも2次リーグに進出する国が
確定しそうな今日この頃です。

日本は初戦でドイツと対戦し
劇的勝利をおさめました。

世間ではこの勝利を
「ドーハの奇跡」と呼んでいます。

皆様もご存じだと思うのですが
これは
「ドーハの悲劇」
があるからこその奇跡です。

「ドーハの悲劇」は1993年の出来事です。

あれから30年近く経つということに
驚きを感じています。

しかし
「ドーハの奇跡」を
先取りしている映画がありました。

その事を思い出して
先日、懐かしい気持ちで
録画を再生して観ました。

『バブルへGO』という映画です。

以下、ネタバレを含みます。

広末涼子さん扮する主人公が
ドラム式の洗濯機型タイムマシンで
バブル時代にタイムスリップする
お話しです。

その中の1シーンで
ラモス瑠衣さんと出逢います。
その時に広末さんが
「ドーハではロスタイムのコーナーキックに気をつけて!」
とアドバイスするのです。

その後、初対面なのに
ティファニーのオープンハートを貰います。
(何ともバブリーです)

色々紆余曲折を経て
現在に戻った時に

バブルの崩壊は無くなっており
ラモス瑠衣さんは
「ドーハの奇跡」をもたらした
英雄になっていました。

もし、タイムマシンがあれば
過去は変えられるのかもしれませんが
残念な事に現実ではかないません。

2戦目に日本はコスタリカに敗北を喫しました。

次回は負けたら終わりの戦いです。
対戦相手は
ドイツに勝るとも劣らないスペインです。

2度目の奇跡はあるのか。。

信じて勝利を願います。

最後に

「ドーハの悲劇」を体験している
三浦知良さんが
現在も現役のサッカー選手であることに
敬意を表します。

カズさんは
「日本サッカー界の奇跡」
かもしれませんね。

長くなりましたが
本日も
お読みいただきありがとうございました。
                広美