早いもので

智佳

昨日で
東北の震災から13年も
経ったのですね!

13年前の事は結構鮮明に覚えていて
仕事中に、あまり経験の無い揺れで
一人でパニクっていた私ですが、
家に帰って、TVを📺付けた時に
凄い衝撃を受けた事!

まるで戦後のような映像!
それから、TVを消せずにいました。

自分にできる事はないか
色々考えましたが、

「今行っても、邪魔になるのでは!」
「逆に、迷惑をかけるのでは!」
「私なんかが行っても…」

などなど、一人で
ネガティブな事ばかり考えていました。笑

今年も元旦から
地震がありました。

教訓が活かされていること
活かされていないこと
あるんだな〜と。

数年前にもありましたが
北海道も今後
大きな地震が起きると言われています!
頭では分かっていても
いざと言うときに
パニックになってしまうと
行動できなかったり、
周りが見えなくなったり!

”避難訓練”

は、必要ですよね!

毎年、この時期に
色んな意味で、考えさせられています。