格言

広美

3月になりました。
年度末ですね。

何となく年末よりも気忙しさを感じてしまう今日この頃です。

先日、映画が封切りされた事もあり
アニメ「ハイキュー」の
漫画を全巻読みました。

その中で
バレー部顧問の先生が
主人公に言う格言があります。

『遠きに行くは必ず近きよりす』

「物事は身近なところから、着実に始めることが肝要である。」

という意味です。

ハッと思い当たる事がありました。

実は、昔から習い事をしても
ちょっとだけかじって
わかった気になったり
途中で嫌になってしまったりして
結果
身についていない習い事が
たくさんあるのです。

一枚だけセーターを編み満足した編み物教室
いくつかのレシピを覚えただけの料理教室
横滑りの練習ばかりで嫌気がさした
スキースクール。。。

これから新たにちょっとした習い事を始めようとしていたのですが
 
初級をやらずに
中級くらいから始めようかな…

と考えていたところでした。

しかし、この格言に出会い

“結果を急がずに
ひとつずつ積み重ねていこう”

と考え直しました…。

継続は力なり

頑張ります。

長くなりましたが
本日もお読みいただきありがとうございました。
               広美