3月と言えば桃の節句

広美
2月も本日が最終日ですね。

2月もありがとうございました。

明日から3月。。。

3月と言えば桃の節句

ひな祭りですね。

私は小さい頃

日本人形が苦手でした。

おそらく

子供の頃に放送されていた

「里見八犬伝」

という人形劇が

かなり影響していると思います。

「我こそはたまずさがおんりょうー」

という言葉と共に

とっても恐い人形が出てきます。

その迫力が凄すぎて

幼かった私は

夜、寝られない程でした。

大人になってから

改めて物語を知ると

玉梓(たまずさ)さんは

領主である夫の心変わりで

殺された

哀しい運命の女性でした。

しかし、

幼少期のトラウマは大きく

小学生になっても

夜に日本人形のある場所を通って

お手洗いに行くのが怖くて

いつも祖母を起こして

着いてきてもらいました。

今でも

ちょっとだけ

日本人形が苦手な私です。

お菊人形とか

藁人形とか。。。

考えるだけで倒れそう(笑)

なんだかひな祭りの話題とは

かけ離れてしまいました。

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

             広美