秋の雲

広美

暑すぎた夏が終わり
爽やかな日中が多くなってまいりました。
秋日和です。
空を見上げると
空の青さが薄まって
雲も夏とは違います。

雲の種類は
よく知らないのですが

いわし雲、さば雲、うろこ雲、羊雲…
などが秋の雲なのだそうです。

ついつい検索してみると
季節にも色がある事を知りました。

春は青で青春
夏は朱で朱夏
秋は白で白秋
冬は玄で玄冬

と呼ばれるそうです。

玄と言う字は黒を表しています。
玄人(くろうと)や玄関など
奥深いという意味もあるようです。

仏教用語での『玄』は
「奥深い悟りの境地」という
意味があるらしいです。

ふと
季節は人間の一生と似ているかも
と思いました。

今となっては
どなたが考えたのかわかりませんが
とても的確な色の表現だと思いました。

話題はずいぶんそれてしまいましたが
過ごしやすい日が長く続くと良いですね。

本日もお読みいただきありがとうございました。
              広美