バレンタインの歴史

珠代

明日はバレンタインデー
バレンタインはチョコの日って
子供の頃から定着していた。
当たり前のように。
何気にいつから?
疑問に思い、歴史や由来を調べてみた。
へー!!こんな歴史があって
こんな、昔からなんだって。。
海外では男性から花やジュエリーやお菓子などプレゼントするようです。国で違うんですね。
日本では、バレンタインにチョコをプレゼントしましょう!って
1958年頃から広告されたみたいです。
ちなみに3月14日のホワイトデーも日本だけみたいです。
まぁ、ご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思うバレンタインの歴史ですが、全く今まで気にもせず、漠然とチョコの日だと生きてきた珠ちゃんには、歴史を調べてみるのも楽しい時間でした。
定着させて今も続いている
広告のチカラもすごいですね。

自分の大好きなチョコを
ご褒美として
沢山食べるのも幸せだな。

毎月何かしらの
イベントで季節の動きを感じます。
バレンタインの2月の次は
3月
ひな祭り
  春はすぐそこまできてる。

最後まで目を通してくださり
  ありがとうございました。

 また 月末に。。
      珠代