ルーティン

栞奈

みなさんは毎日の中で
ルーティン化してる事ありますか?

行動を何度も日々繰り返すことで、考える必要なく自然と体が行動をしていること。

たとえば朝起きたら、まず顔を洗って歯を磨く。
そんな一連の動作を毎日続けていると、たとえ寝ぼけていたとしても、「ルーティン」として身についているので同じように行動できるみたいな。

このルーティン、私としてはあんまり前向きなイメージがない。

ルーティンワークは、その名のとおり同じ作業を繰り返すというもの。

だから、変化を好む人にとってはモチベーションが落ちやすくなるし
目標設定もし辛い点があるように感じたり

で、調べてみたら、これが意外とメンタル面にもメリットあるようで…

・平常心を保つ
・緊張を緩和する
・集中力を高める
・気分の切り替えをしやすくする
・体調の変化やトラブルに気づける
・作業効率を高める
・努力を習慣化できる
などなど

単調な毎日ちょっと悶々としてたけど
これも悪くないんかなと自分に言い聞かせてる今日この頃です(苦笑)