広美:私想手記

8月も間もなく終わりますね。

最近、興味深い本に出会いました。
ビジネス本になるのかな。。
「Listen」
というタイトルの本です。

ケイト・マーフィーさんという
外国人ジャーナリストの方が書いた本
です。

内容は
「人の話に耳を傾けることの大切さ」
がテーマになっていました。

今の世の中は
発信する人がとても多い時代です。

以前よりも
人前で堂々と話せる人も増えている
気がします。

その反面
きちんと人の話を聴ける人は
少なくなっているのかもしれない
と思いました。

以前、職場の上司に
「次に何を話そうかと考えるな」
と言われた事があったのを思い出しました。

相手が話している時に
次に何を話そうか考えてしまうと
話を聴く事が疎かになってしまう
という理由からです。

話を聴く事は簡単な事ではなく
全身全霊で聴く姿勢が
大切なのかもしれないと
思いました。

お堅い内容になりましたが

普段はケースバイケースですよね。。

話にちゃちゃを入れたり
つっこまれたり
ボケをかましてみたり
話の腰を折ったり折られたり

しょうもないギャグを言ってみたり

…ドン引きされたり(笑)

そういう軽い日常のやりとりが

楽しいと思う私です。

本日もお読みいただき
ありがとうございました。
             広美