梅をつけ始めました〜

智佳

梅を購入した農家さんからは
今年は春先の雨や雹の被害も多く
傷物もありますとの
告知もありましたが
全然そんな事はなく
とっても良い状態の物が届き
届いてすぐに

*梅シロップ
*梅酒(初挑戦)
*梅干し

にするのに仕込みました‼︎

梅干し用の青梅は
ザルに並べて追熟させ
熟してくると
とっても甘い香りがしてきて
すでに美味しい!!

梅干し作りはYouTubeなど見て
去年から始めたのですが
なかなか上手にできて
今年も調子に乗って
沢山作ってみる事にしました笑笑

梅酒は初めてなので
できるのご楽しみです!

梅干しは
塩分控えめに作ってみたり
ハチミツを入れてみたり
紫蘇を入れてみたり
色んな作り方や
種類にチャレンジしています!

どれが美味しいかは
分かりませんが
これもまた
できてからのお楽しみ笑笑

今は手作りのお漬物が
販売出来なくなったりしていて
何かと規制が厳しくなっていますよね!

これからは、自分でも
作れるようになった方が
良いのでしょうね!

色んな事にチャレンジできるのって
幸せですね^ ^

最後まで見て頂き
ありがとうございました♪