5月最終日

広美

5月最終日です。
今日の日記で傘の話題を書きました。

何気なく書いた後
傘の起源が知りたくなり
検索してみました。

歴史は古く
4000年前からあったそうです。

しかし、
最初は日傘から傘の歴史は始まっています。

傘は身分の高い人の
権力の象徴でもあったようです。

傘には和傘と洋傘があり
和傘のは6世紀頃日本に伝わったそうです。

よく、時代劇などに出てくる傘は
番傘、蛇の目傘などの種類です。

かつて修学旅行で訪れた京都の地で
綺麗な薄紫の
蛇の目傘を見かけました。
「買いたいな」
と思った記憶があります。

ただ、お値段がびっくりするほど高く
買えませんでした。。

今は通販サイトでお手頃なお値段の
蛇の目傘もあるようです。

雨の京都や鎌倉には
洋傘よりも
やっぱり和傘が似合うと思います。

6月11日は傘の日だそうです。

実用性ばかり気にしていましたが
たまには素敵な和傘も
持ってみたいな
と思う今日この頃です。

本日もお読みいただき
ありがとうございました。

            広美