始まります

広美
遅まきながら5月最初の手記です。

GWが過ぎ、初夏の訪れを感じる今日この頃です。

皆様は健やかにお過ごしでしょうか?

これからは
お祭りの季節ですね。

間もなく第65回ライラックまつりが始まります。

公式サイトによると
ライラックが札幌市の木に指定されたのは昭和35年だそうです。

当時の札幌の人口は50万人と
現在の4分の1ほどでした。

ライラックまつりは
「ライラックの花が咲き揃う季節に文化の香り高い行事を行う」
という目的で始まったお祭りです。

65年もの間
ライラックは札幌のシンボルツリーとして

たくさんの人達の憩いとなり

街の発展を見守り続けて来てくれました。
街の様変わりした様子の中で
変わらずに咲いているライラック…。

なんとなく感慨深い気持ちになります。

毎年、この時期に
お庭にライラックが咲いているお宅を見かけると
素敵だな、羨ましいな
と思っていました。

しかし品種改良で
あまり大きくならない姫ライラックも
あるそうです。


今年は家で鉢植えを育ててみようかな
と考えています。

本日もお読みいただき
ありがとうございました。
               広美