「栗山ノート」

広美
4月、新年度を迎えましたね。
街は新しい制服やスーツ姿の若者で
賑やかな雰囲気です。

プロ野球も開幕いたしました。

先日のWBCの勝利の影響で
栗山監督の著書
「栗山ノート」が
とても話題になっています。
2019年に発売された著書ですが
今回のWBC効果で
重版されたというニュースを
見かけました。

レビューを読むと
“先人達の言葉から学んだ人生哲学が
詰まっている”

“栗山監督の人柄が滲み出る”

と、高評価です。

私もミーハーながら
注文してしまいました。

とても読書家で勉強熱心な栗山監督の
著書は読み応えがあるだろうな
と今から期待しています。

栗山監督は歴史好きで
戦国武将では
大谷吉継さんが好きだそうです。

きっかけはやはり大谷翔平選手です。
「大谷」という名前繋がりで
興味を持ち
その生き様に心を惹かれたようです。

Wikipediaによると
大谷吉継さんには
栗山林斉さんという甥御さんがいた
という記載がありました。

偶然の一致でしょうか。。。?

もしかすると

大谷姓と栗山姓は

前世から所縁のある名前なのかも…
と思いました。

二人の出逢いが無ければ
今回のような
感動も生まれなかったのかもしれない。

巡り合わせの傍観者として
感謝したい気持ちです。

長くなりましたが
本日もお読みいただき
ありがとうございました。

               広美