広美 私想手記

5月最初の手記です。

連休も間もなく終わりますね。

毎年この時期

何となく冷蔵庫整理がしたくなります。

冷蔵庫整理をすると

気分がすっきりして

食材が豊富な時より

メニューが豊かになる気がします。

今回は飲みかけのワインが

かなりあったので

ヴァンショーというホットワインを

作ってみました。

オレンジやレモンのスライスを加え

スパイスを入れ

煮てアルコールを飛ばすと

とっても飲みやすくて美味しいです。

ホットワインには

免疫力を高める効果もあるそうです。

そのおかげか

ますます寝つきもよくなりました(笑)

ヴァンショーを作ろうと思ったのは

近藤史恵さんという作家の

「タルト・タタンの夢」

という小説を読んだ事がきっかけです。

この小説は

西島秀俊さん主演で

「シェフは名探偵」

というタイトルでドラマ化されています。

ドラマもとても面白かったです。

長くなりましたが
5月もよろしくお願いいたします。

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

             広美