珠代 私想手記

あっー
クリスマスまで
あと、何日?
今日
母へのクリスマスプレゼントを
選んで買ってきた。
自分も年齢を重ねてると
当然親もそれだけ年齢を重ねていて。
今までは
この歳まで
なんだかんだと甘えてしまってて。親が高齢になるとそれなりに
いろんなこともチラホラ出てきて
他人事ではなく身近な話になってきてね。

自分の誕生日に
母に感謝を込めて
「産んでくれて
       ありがとう。」
微笑む母

この歳で
お恥ずかしいですが。
初めてに近いくらい
伝えました。

いつもは祝ってもらうばかりで
それが当たり前のようになっていて。
抱きしめてもらう
言葉で包んでもらう
当たり前のように
してもらうばかりで。

母をしっかり
抱きしめて
頭を撫でて
背中をポンポンと
言葉に出さずに
「大丈夫だよ。」と心の中で
つぶやいて。

大好きだよ!
って声にだして伝えて。

冗談を言いながら笑ったり
時には
大喧嘩したり
頼まれごとも
面倒に感じて嫌になってしまったり

ありますが

いつまでも
元気でいて欲しい。

人生
  イロイロ
   (島倉千代子?)

そんな母に
今年のクリスマスは
珠サンタが
トナカイのソリではなく

バスに乗り届けましょう。

貴方は
   サンタになる?
それとも
   サンタを待つ?

どちらにしても
貴方にとって素敵なクリスマスになりますように!

今日も最後までお付き合い
ありがとうございます。

  また月末に!
次は今年最後ですね。

      珠代