私想手記 珠代

お盆
今年も静かですね。

盆踊りの唄も流れてるのを聞かなくなって何年になるのかな
ここ数年
全く聞いていない様な気がしてるのは私だけ?
子供の頃は
盆踊りを踊った後にはおやつが貰えた記憶がある
浴衣着せてもらって下駄履いて。
ちょっぴり
照れながら踊って(笑)
盆踊り会場のハシゴもしたりしてね。おねーちゃん達の後ろから
ちびっ子走ってついて行った。
浴衣も乱れちゃうけど
走った、「待ってーーー!」って

今は浴衣を着た子供も見なくなった。
「日本の夏」
浴衣にうちわに金魚!
そんな風情も遠くに行っちゃった様な、寂しく感じてます。

今は人の集まるのはなかなか
厳しいので仕方ないですね。

盆踊りの歌が夏の終わり
夏休みの終わりを知らせるような
子供の頃の記憶。

大人になって
浴衣も着る事なくて
せいぜい温泉宿の浴衣くらいしか
着てなかった
お淑やかなタイプではないので
朝になると
全部メチャクチャで
こんなことしか思い出しませんけど

たまーにこの年齢になって
着てみたいなって
夏の終わりにふと感じてる。

大人の色香で浴衣。
憧れますね。
水戸黄門のお銀のように、、
あっ、入浴シーン
湯気の向こうに お銀
(古いな)

話がそれてる。

日本の夏を感じたい、今日この頃

夏の思い出
あなたはなんですか?

最後までお付き合いありがとうございます。

また月末に。
        珠代