広美 私想手記

遅まきながら8月最初の日記です。

東京オリンピックも終わりましたね。。

始まるまでは前途多難でしたが

終わってみると

今回もたくさんの感動やドラマが

生まれました。

コロナ禍で無観客での開催にもかかわらず

連日の中継をリアルタイムで

楽しむことが出来ました。

またSNSでは選手村での生活や

日本でのおもてなしの素晴らしさを

沢山の外国の選手や

報道関係の方々が

好意を持って発信してくださいました。

今回、外国の方々のお陰で

日本は細部まで丁寧な国

そして

豊かな美しい国だという事に

改めて気づく事が出来ました。

私達は普段から

無意識のうちに暮らしていますが

当たり前だと思っている文化や

スルーしている日常が

外国の方々の視点や感性を通して

発信される事で

改めて

素晴らしい事だと

気付かされる事もあるのだな

と思いました。

「細部まで真心を込めて仕事をする事は

 いつか必ず実を結ぶ」

という、どなたかの名言がありました。

東京オリンピックで

日本の真心が伝わった気がしました。

今回、日本に来た方達が

いずれ家族や友人を連れて

また日本を訪れてくれる日が

来るといいなと思いました。

本日もお読みいただきありがとうございました。

              広美