広美 私想手記

7月も半ばとなりました。
日本全国
やっと梅雨明けですね。

今年も大雨の影響で
各地で災害が発生いたしました。
被災地域の皆様
お見舞い申し上げます。

日本は昔から自然災害との戦いですね。 

先日、信玄餅というお菓子を食べながら

ふっと
昔読んだ歴史小説を思い出しました。

『信玄堤(しんげんづつみ)』は
武田信玄が作ったと言われる堤防です。

甲府盆地は河川の氾濫で水害が絶えない
土地だったそうです。

信玄さんは
水の流れを変えたり
分散させたりしながら
水の勢いを弱めました。

当時のハイテク技術を駆使して
水害に悩む農民を救ったそうです。

また、堤防を守る人達には
年貢を免除していたそうです。

「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」

という武田信玄さんの有名な言葉が
あります。

優れたリーダーシップを持つ
武将だったのでしょうね。

長くなりましたが
本日もお読みいただき
ありがとうございます。
                  
            広美

TOPに戻る

お店に電話

在籍女性を見る