広美 私想手記

8月も間もなく終わろうとしています。

あっと言う間の8月でしたね。
今月もありがとうございました。
今日は雨。。。
出かける事もままならぬ昨今。。
私の好きな詩の事を書こうかな
と思います。

書物

雨がふるとき、風邪引いて すきな遊びができぬとき、子供よ、書物を読みなさい

書物はあなたをつれていく、海山こえて いく千里 知らない国や、とほい国

見たこともない人たちや、また、めずらしい動物が あなたと遊び、話する。

書物を読めば、友達は いつも出てくる、眼のまへに。

どんなに大事にしまつても、万年筆や、カメラなど、なくしてしまふことがある

書物はいつぺん読んだらば あなたの心の奥ふかく じつとそのまま残っている

書物がくれる財産は、一生消えない、なくならない

西条八十さんの詩です。

最近、朝ドラ「エール」でも
役者さんが西条八十さんを演じていました。

私の子供の頃に聴いた童謡は西条八十さんの作詞のものが多かった気がします。

「人間の証明」の麦わら帽子の詩も
西条八十さんの詩です。

何となく、今の状況に合う詩かな
と思いました。

長くなりましたがお読みいただきありがとうございました。
             広美

TOPに戻る

お店に電話

在籍女性を見る