広美 私想手記

以前、金融関係に勤めていました。

その時に株取引、相場の色々な
名言がある事を知りました。

相場に関する名言って結構面白いのです。

有名なところでは

「麦わら帽子は冬に買え」でしょうか。

誰も見向きもしない時に仕込む
市場価値が高くなったら売る。
それが相場で利益を生むコツらしいです。

「卵は一つのカゴに盛るな」

という言葉も印象的でした。
分散投資のすすめです。
わかりやすい言葉ですよね。

今、低金利時代で利子がついても
わずかです。

今普通預金の口座にあるお金を
利子で倍にするには

1000年くらいかかるらしいです。

…平安時代から貯金していないと
ダメみたいです(笑)

気が遠くなるようなお話しです。

未来の子孫の為に頑張りますか?

それとも

今の自分の生活に投資しますか?

未来の子孫の事を考えながらも
ソフトクリームを
食べてしまう私でした。

とりとめのない文章になりましたが
お読みいただきありがとうございました。

                広美