広美 私想手記

いきなりアイスブレイク

今回のテーマ
歌のタイトルみたい?
なのですが
先日の出来事にちなんだタイトルです。

先日、職場で
ちょっとした研修がありました。

人前でプレゼンをする研修です。

アイスブレイクという言葉を
ご存知の方もいるかもしれませんが
世間話をしたり、簡単なゲームをしたり
しながら
緊張を解きほぐして場を和ませたり
コミュニケーションを取りやすい雰囲気
を作るための方法です。

私は研修で初めて知りました。

研修の最後に1人ずつプレゼンをする
時間があり、緊張するタイプの私は

とってもドキドキしながら
自分の順番を待っていました。

他の人達、本当に落ち着いていて
上手なんです。

私の番が来た時に
緊張で頭が真っ白になってしまうし
ガタガタ手も震えてるので
まずはプレゼン用の原稿を貼りつけようと思いました。

挨拶をして
壇上でセロテープを切って…

ん?

テープが切れない!?

どうしよう。。。。

焦った私は
やみくもに
テープを引きちぎってしまいました。

無理やりテープを引きちぎる私の姿に
周りは大爆笑となりました。

思いがけないアイスブレイク。。。

周囲の緊張はほぐれるを通り越して
プレゼンと言うよりも
ひとりコントの発表の場みたいに
なってしまいました。

恥ずかしいお話です。

しかしながら
アイスブレイクはある意味大成功
だったようです。。。

コント風に言い換えれば

つかみはOK

です(笑)

人前でのプレゼンとか
スピーチは
私には向いていない
出来るだけ
避けて通りたいと思った出来事でした。

長くなりましたがお読みいただき
ありがとうございました。

7月もあと僅かですが
皆様お身体大切にお過ごしくださいね

             広美

TOPに戻る

お店に電話

在籍女性を見る