広美 私想手記

6月もまもなく終わりですね。

私想手記を書くたび、月日の過ぎるのは
早いなぁと思います。

先日、写メ日記に
武将のエピソードを書こうかな
と書いたので
今日のテーマは武将話です。

戦国時代というと
武田信玄と上杉謙信との川中島の戦いが有名ですよね。

世間的には
敵に塩を送ったエピソードの
上杉謙信の方が義の人のイメージが強いかもしれないのですが

塩を送った
ではなく
塩の供給を止めなかった
というのが正しいらしいです。

今川に塩を止められ
海のない信玄の甲斐の国は困り果てる
そこへ
海のある謙信の国の越後商人が
塩を売りに行った。。。

というのが事実らしいです。

塩がないと人間は死んでしまうので
そういった弱みにつけ込む事は
しなかった謙信さんが讃えられた
という事なのかもしれないですね。

歴史って面白いです。

長くなりましたかお読みいただきありがとうございました。
             広美

TOPに戻る

お店に電話

在籍女性を見る